新型コロナウィルスワクチン接種のお知らせ

 以下は、9月5日(木)の段階での案です。値段等最終的に確定しましたら再度案内いたします。

 2024年10月15日(火)から,インフルエンザの予防接種の開始とともに、新型コロナウィルスワクチン(ファイザーのコミナティ)の接種を開始する予定です。
 接種時間帯は、通常の予防接種の時間帯(13:00~14:00)あるいはインフルエンザ専用の予防接種の時間帯(平日は14:00~14:30、土曜日が14:00~15:00)を考えています。
 予約は10月1日(火)からを予定しています。
 ワクチンの組成は、前回接種のXBB1..5対応とは異なり、オミクロン株JN.1系のワクチンとなります。
 接種のスケジュールは以前のものと全く同じです。
 接種は筋肉注射で、小さい子供では大腿外側部、大きな子供さんや大人では肩に近い上腕外側部となります。
 注射の規格は3種類あって、年齢で異なります。
 成人を含めた12歳以上、5歳以上で11歳以下、生後6か月から4歳まで、が、その3種類で、最初に接種する年齢で決まります。
 初めての接種の方は、5歳以上では3週間空けての2回の接種で、生後6か月から4歳までの方は3回で、2回目が初回から3週間後、3回目が2回目から8週間後、となります。
 以前に新型コロナウィルスワクチンを接種した方は、追加での1回接種で、新型コロナウィルスワクチンを最後に接種してから最低で3か月あければ可能です。
 
 以前の新型コロナウィルスワクチンと扱いが異なるのは、同時接種や他のワクチンとの間隔です。
 以前の新型コロナウィルスワクチンでは、同時接種はインフルエンザのみ可能で、他のワクチンとは前後2週間空ける、という決まりでしたが、今回の新型コロナウィルスワクチンは他のどのワクチンとの同時接種も可能で、また接種間隔は問わない(つまり、次または前に別のワクチンを接種する場合は、その間隔は何日でもよい)点です。
 なので、極力他のインフルエンザなどのワクチンと一緒に接種をしてください。
 当院での接種の期間は、開始はインフルエンザの予防接種の期間と同じですが、「いつまで」というのは特に決まってはいません。
 定期接種ではありませんので料金がかかりますが、料金は未定(取り扱い会社からの情報がない)で、決まり次第、最終案内としてホームページに載せます。
 参考までに、12歳以上での旧式のワクチンは、接種しているクリニックでは1本が13000~15000円ほど、だとのファイザーさんの説明でした。
 なお、定期接種対象の高齢者の新型コロナワクチンは当院では実施しません。

 以上です。

 

2024年9月5日