小児用新型コロナウィルスワクチン接種

2023年6月21日;第4版

乳幼児用(生後6か月以上で4歳以下)と小児用(5歳以上で11歳以下)の新型コロナウィルスワクチンの接種を実施しています。
乳幼児用と小児用では、接種をする抗原量が違いますし、接種スケジュールも異なります。
乳幼児用は、初回から3週間後以降に2回目、2回目から8週間後以降に3回目を接種し、小児用新型コロナウィルスワクチンは3週間以上あけての2回の接種です。いずれもファイザーの一価のワクチンです。小児用では、3回目以降の追加接種は、最終回から3か月以上空ければ可能で,、ファイザーのオミクロン株対応の2価ワクチンとなります。
インフルエンザの予防接種とは同時接種ができますが、その他の予防接種とは同時接種ができない決まりとなっており、他の予防接種とは前後の間隔を2週間以上空けてください。
他の予防接種とは違って筋肉注射となりますので、乳幼児では主に大腿に、小児では肩に近い部分への注射となります。
乳幼児用は火曜日、小児用は土曜日の当院の予防接種の時間帯(午後1時から3時)で実施しております
新型コロナウィルス感染で、MIS-Cという川崎病に似た疾患や心筋炎などの重症となる可能性があります。
基礎疾患を持っていなくても命を落とすことがありますし、また後遺症が残る可能性もあります。
そのような重症となる可能性があるのなら、接種はするべきです。
浦添市は、予約センターでの予約と各クリニックあてへの直接の予約の2種類の予約方法があります。
予約センターは、WEBで予約ができて便利なのですが市内在住の方のみが対象ですし、キャンセルや変更時の各クリニックあての連絡等が煩雑なために、当院では直接の電話での予約のみとしております。
浦添市以外に在住している方も当院で接種できますし、初診の方も可能です。
電話での受付は、午前10時から午後5時までです。

変更や追加のある時は、冒頭に日付を記載しますので、最新のものであることを確認ください。

2023年6月21日